普通借家の場合、大家さんからの解約は難しいです。

池袋の不動産屋 有限会社青木商事の細田健介です。

家














友人から不動産について相談を受けました。

借りてる部屋の大家さんから自分が使いたいから退去して欲しいと言われたそうです。お子さんの小学校の学区内で探して、やっと見つかった部屋なのに、困る、どうしよう、というものでした。

 

賃貸借には普通借家契約と定期借家契約があります。

普通借家契約では借主の権利が強く、貸主側から退去を申し出てからには、よほどの理由(正当事由といいます)が無い限り認められることはありません。また、自動更新が認められています。

 

あまりに貸主に不利ということで作られたのが定期借家です。定期借家契約は、契約書に定めた期限で契約が終了し、更新がありません。なので、契約期間が終了した場合は、退去しなければなりません(再契約は可能な場合もあります)。

 

なので、

・家賃の滞納は無いけど、夜騒がしくて困る

・建物が古いので将来的に建て替えを考えている

・転勤のために家を貸し出す

などのケースの場合は定期借家契約をお勧めしています。

 

ただ、借りる人にとっては普通借家より不利になるため、

①契約前に定期借家の説明が必要

②普通借家から定期借家への契約変更はできない(居住用)

と法律で定められていることに注意が必要ですね。

 

友人からの相談にも、同様の説明をし、彼の契約は普通借家契約なので、言われたとおりに出ていく必要はないから安心してね、と伝えました。
後日談があれば書こうと思います。



池袋の中條ビル701号室を募集しています。 

 

【中條ビルの物件概要】
東京都豊島区池袋2-53-12
副都心線・池袋駅 徒歩 5分
築年:1987年
専有面積:40平米 (12.1坪)



間取り中條ビル701号室















【中條ビルの物件概要】
東京都豊島区池袋2-53-12
副都心線・池袋駅 徒歩 5分
築年:1987年
専有面積:40平米 (12.1坪)

中條ビル






























【建物】
池袋駅から徒歩5分の好立地にあります。
大通り沿いで視認性が高く、1階がはんこ屋さんなので、ご案内がしやすい建物です。
人気の1フロアー1テナント物件です。

07中條ビルエントランス

















【室内】
新規開業等におすすめのコンパクトな間取りです。
四角形で使いやすくキッチンも角にあり目立ちません。
02中條ビル201室内

















【周辺環境】
池袋駅から5分で周りにはコンビニ・スーパー等があります。
隣がお弁当屋さんで人気の飲食店も近くにあるので
ランチタイムが楽しみになります。

【物件情報】
前の入居者が20年近くご使用でしたので、床・壁が新品になります。
エアコンは2年前に交換したもので良く効きます。
ネイルサロン等の店舗でもご使用可能です。
美容室と整体は別フロアにテナントがあるためお断りしています。

↓↓↓↓↓↓↓↓
動画はこちらです↓↓↓↓↓↓↓↓



詳細はホームページ・ポータルサイトをご覧下さい。  

ホームページ http://www.aokishoji.co.jp/
アットホーム http://www.athome.co.jp/ahto/aokishoji.html

お問い合わせは 

電話 03-3986-9800 FAX 03-3986-9801
メール fudosan@t.toshima.ne.jp

へご連絡下さい。