その昔、岡田あーみんさんの『お父さんは心配性』て漫画が好きでした。娘のことが大好きなお父さんの心配し過ぎが楽しい話だったかと。

ずっと忘れていたんですけどね、弊社の管理物件の大家さんにとても心配性な方がいらっしゃいまして。お話ししていて、似てる人を知ってるな、と考えて久しぶりに思い出したのです。
煙は上に























その大家さんとお話のお伺いしていると、考えたことも無かった事態を創造してくださるので勉強になります。想定外の事態になると人って戸惑いますからね、あ、そういう状況もあり得るか、て時の対応を考えておくことは大切ですね。特に考えるきっかけを頂いたのは火事の時のお話で。

その大家さんが子供の頃、住んでいた裏のアパートが燃えて命からがら逃げだしたことがあったそうです。原因は放火で、深夜の3時頃にアパートの階段に火炎瓶が投げ込まれたらしいです。次の朝、1階は何ともないのに階段のの放火された場所から上の2階だけ燃えて壁も天井も無かったのを覚えている。階段が煙突となって火や煙が上階に行くのを防ぐために入居者の方にも玄関扉を閉めることを徹底して欲しいとのご要望でした。

火や煙は高い所へ行くと、知識としては知っていましたが実体験に基づく話をお伺いすると、うーんと唸るしか無かったです。

次回は飲み水の確保について書きます。


↓↓↓↓↓↓↓↓②想定外の火災報知機の話↓↓↓↓↓↓↓↓
http://aokishoji.blog.jp/archives/49345847.html

↓↓↓↓↓↓↓↓③ライフラインはこちらです↓↓↓↓↓↓↓↓
http://aokishoji.blog.jp/archives/49359597.html

↓↓↓↓↓↓↓↓④避難・集合場所はこちらです↓↓↓↓↓↓↓↓
http://aokishoji.blog.jp/archives/49365029.html

↓↓↓↓↓↓↓↓⑤ゴミ袋の話はこちらです↓↓↓↓↓↓↓↓
http://aokishoji.blog.jp/archives/49371867.html

物件情報はホームページ・ポータルサイトをご覧下さい。

ホームページ http://www.aokishoji.co.jp/
マイナビ賃貸 http://chintai.mynavi.jp/shop/detail.html?id=3415

お問い合わせは 

電話 03-3986-9800 FAX 03-3986-9801
メール fudosan@t.toshima.ne.jp

へお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓1月の空室物件↓↓↓↓↓↓↓↓

【賃貸居住用】
①新築 La Pace Ikebukuro(ラ・パーチェ池袋) 
②築浅 Village K 103号室 募集終了しました
③ソレイユ池袋 201号室 募集終了 102号室空き予定です。
④メゾン朱里 203号室
⑤J818ビル 301号室 募集終了しました
⑥第1江原青木ハイム 103号室
⑦アゼリア青新ビル 704号室 

【賃貸事業用】
①アゼリア青新ビル 504号室
②アゼリア青新ビル 1002号室
③フラット池袋 1階倉庫