今日は宅建組合の役員会でした。もうすぐ総会があり、僕は財務を担当しているため準備に追われています。そんなこんなで頭を不動産以外に使っているため不動産以外の話になっています。

『1ふくろに8こ入りのチョコレートが7ふくろと、ふくろに入っていないチョコレートが17こあります。ぜんぶでチョコレートは何こありますか。』

という問いに、掛け算を使って問題を解いたら不正解、という記事がネットにありました。8×7+17=73と答えたら合ってるのに不正解。

掛け算を使用せず、「8×7」を「8+8+8+8+8+8+8」が正解だそうです。これはヒドイ、勉強やる気なくなるだろうな、と思うのです。

連立方程式







そう思うのは、自分の経験からです。
11歳当時、僕は中学受験をするため塾に通っており、
算数の問題に(a+b)2(二乗)というのがあったのです。
因数分解習ってないので全然わからなかったのですが、
うんうん唸りながら問題見てるうちに閃きました。

これは(a+b)×(a+b)で
             ←片方の(a+b)をAにすると 
      =(a+b)×A
             ←これを掛け算する
      =aA+bA  
             ←Aを(a+b)に戻す
      =a(a+b)+b(a+b) 
             ←掛け算する
      =a2+ab+ab+b2
             ←整理して
      =a2+2ab+b2
              

やった!解けたー♪
考えて解くって面白いな、ていう経験です。

その時は
先生にも習ってないのによくできたな!と絶賛されました。
マジおれ天才かも!と思ってたし。
33年前だけど今でも覚えています。

仕事上での僕の口癖は「なんとかしましょう」で、実は言ってから解決策を考えることが多いです。で、実際なんとか解決します。

考えれば解決できると思っていて、その大本はこの経験だったのかな?と思った次第です。


物件情報はホームページをご覧下さい。

ホームページ http://www.aokishoji.co.jp/

お問い合わせは 

電話 03-3986-9800 FAX 03-3986-9801
メール fudosan@t.toshima.ne.jp

へお願いします。


↓↓↓↓↓↓↓↓①0歳の話はこちらです↓↓↓↓↓↓↓↓
http://aokishoji.blog.jp/archives/49509026.html

↓↓↓↓↓↓↓↓②7歳の話はこちらです↓↓↓↓↓↓↓↓
http://aokishoji.blog.jp/archives/49512892.html

↓↓↓↓↓↓↓↓2月の空室情報↓↓↓↓↓↓↓↓


【賃貸居住用】
①新築 La Pace Ikebukuro 501号室 募集終了しました
②ソレイユ池袋 102号室    3/1空き予定です
③シルバープラザ池袋 401号室 SOHO向きです
④アゼリア青新ビル 704号室  SOHO向きです
⑤第2岸本ビル 303号室    募集終了しました
⑥井戸ビル 201号室      3/31空き予定です
⑥メゾン朱里 103号室
⑦第1江原青木ハイム 103号室 募集終了しました

【賃貸事業用】
①アゼリア青新ビル 504号室  募集終了しました
②アゼリア青新ビル 1002号室 2/28空き予定です
③アゼリア青新ビル 503号室  3/31空き予定です

【駐車場】
①斉藤パーキング №9 募集終了しました。
②斉藤パーキング №6 2/28空き予定です