こんにちはっ
青木商事の裕美です

残暑もまだまだ厳しい中、8月も終わりですね。
8月に入り雨が多く、肌寒い日が続いた為、
今年の夏は、あまり夏らしくありませんでしたね

皆さんは、今年の夏
お祭りや花火を観に行ったりと楽しめましたか?

振り返ってみると、
夏のイベントが大好きなのですが、私の方はなかったなぁと思います
その分、オフィスのある池袋では9月後半に『ふくろ祭り』
毎年開催されるので、楽しみたいと思います

夏と言えば、お祭りですね
豆知識
そこで催される盆踊りについての由来をお伝え致します。
もともとは、仏教行事であるという説、歌垣の遺風とする説、原始信仰の儀式だったとする説などの諸説。
文献に最初に登場するのは、室町時代。
平安時代に空也上人によって始められた踊念仏が民間習俗と習合して踊念仏となり、
孟蘭盆会の行事と結びつき、精霊を迎え、死者を供養するための行事として
定着していったそうです。

この由来を胸に、次のお祭りの盆踊りをお過ごしください。
意識する事で、今までと変わった感じ方が出来、
過ごし方が変わり、身に沁みてきます

良い日々をお過ごしくださいね
盆踊り